人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Listy z Polski・・ポーランド10年目。ラズベリースキー家の娘達、Liliankaは8歳、Amalkaは5歳半です。普段のできごとや見たこと聞いたことを綴っていきます。


by RyoRaspberryski
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕でした

7月に入り、LilianakaもAmalkaも夏休みに始まりました。
これから8月いっぱいまで毎日家で過ごします。

普段は保育園で友達と発散するエネルギーを家で発散することになるので、親としてはかなり大変です042.gif
朝から晩まで一体どう時間をつぶすか挑戦の毎日です。


ところで今年の七夕飾りは手抜きでした。

というのもすっかり忘れていて(よっぽど意識していないとこういう行事等は忘れてしまうので)、当日の昼過ぎごろに思い出したからです。
それから慌てて七夕飾りを作りました。

Liliankaたちも去年の七夕ので手順も知っているのでスムースにできました。
が、やはり手抜きです。
この日はお客さんがあり、のんびり飾りを作っている暇がなかったです。
七夕でした_f0129897_5324125.jpg


お客さんとは、韓国のソウルからやって来たかおるさん一家でした。
ご主人でポーランド人のクバさん、近く1歳になるみのりちゃんという家族です。

少し前にメールをいただいたので連絡を取って遊びに来てもらったので初対面。
でも話も弾み楽しかったです。


ご飯のチキンカツもたっぷり食べてもらいました。
デザート用に焼いたチェリーケーキも好評だったです。

驚いたのは、みのりちゃんまでパクパク食べてくれたことです。
歯がまだ4本しか生えていないのにキチンやイモやサラダも平気で食べるのです。
喜んで食べてもらえて作った甲斐もあったというわけです001.gif

クバさんはワルシャワ大学の出身で、今はソウル大学で東洋古代史を研究してるそうです。
中国語、それも昔の漢語も読めるそうなのですごいです。


境遇が似ているのと、女の子がいるのとで親近感が持てる家族です。
みのりちゃんもLiliankaとAmalkaがいるからかかなり楽しんでいたようです。

楽しくて写真を撮るのをすっかり忘れていました。002.gif
来年またワルシャワに来るそうなので写真はその時までお預けです。

060.gif 060.gif 060.gif

先月Liliankaの7歳の誕生パーティーをしました。
本人の希望で、近くのショッピングセンターの中にある遊技場でパーティーをすることに。

パーティー用の個室があり、そこでピザやケーキを食べ、
高さが10mはある巨大ジャングルジムでスポーツさながら皆汗だくになって遊びました。

ジャングルジムはビニール製で膨らましてあり柔らかく、中は滑り台や迷路になっています。
安全のためにネットが張り巡らしてあり、子供達はまるでカゴの中のネズミのようにひっきりなしに動き回っていました(ので写真は撮れませんでした^^)。

仲良しの友達と
七夕でした_f0129897_6384437.jpg



子供はこういう狭い所が好き
七夕でした_f0129897_645116.jpg


前回の日記で書いたウィークリーマンションのホームページを作ってみました!
興味ある方はご覧ください。

ページ右にリンクしてあります→
by ryoraspberryski | 2009-07-12 07:08 | 週末・イベント・休暇