人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Listy z Polski・・ポーランド10年目。ラズベリースキー家の娘達、Liliankaは8歳、Amalkaは5歳半です。普段のできごとや見たこと聞いたことを綴っていきます。


by RyoRaspberryski
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の風景

最近は気温も上がりずい分春らしくなりました。

そして春になったと共に雨季の到来、とも言えるほどよく雨が降ります。

これは少し前に撮った野生のリンゴ(Jablon)の木
春の風景_f0129897_23375815.jpg



これは本物の桜(んぼ)の木
春の風景_f0129897_23414715.jpg



近所の家庭菜園エリアにはいろんな花が咲いています
春の風景_f0129897_2345392.jpg



Amalkaは毎日のようにタンポポを吹くのが好き
春の風景_f0129897_1465377.jpg



散歩に最適な林
春の風景_f0129897_1473311.jpg




春の風景_f0129897_148349.jpg



今ワルシャワ中で満開のカシュタン(Kasztan=Castany=マロニエ=ウマグリ=西洋トチの木)
春の風景_f0129897_221912.jpg



日本大使館前の通りのマロニエ
春の風景_f0129897_2272921.jpg



大使館前の紅マロニエの若木
春の風景_f0129897_229434.jpg



おまけ

ウィークリーマンション近くのポヴィシュレ(Powisle)駅は、昔チケット売り場だった建物を改造しておしゃれなカフェになっています。063.gif
飲み物はエスプレッソやカクテルなど、食べ物はサンドイッチなどの軽食からちょっと珍しいラーメン(のようなもの)まであります。ちゃんと箸で食べています。

平日の日中はパソコンを持ち込んでコーヒー飲みながら仕事しているサラリーマンや学生が見られ、
週末の夜には酒場に変身。大勢の人たちがビール飲んでワイワイ騒いでいます。068.gif
春の風景_f0129897_2483481.jpg



1960年か70年ごろのものと思われるPKP(ポーランド国鉄)の古い看板はそのままカフェの看板となっています
春の風景_f0129897_2414825.jpg



by ryoraspberryski | 2010-05-17 01:51 | ワルシャワ・近所