人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Listy z Polski・・ポーランド10年目。ラズベリースキー家の娘達、Liliankaは8歳、Amalkaは5歳半です。普段のできごとや見たこと聞いたことを綴っていきます。


by RyoRaspberryski
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Liliankaの(悲惨だった)5歳の誕生日

ポーランドでは母の日にあたる5月26日はLiliankaの5回目の誕生日でした。

うちでは毎年5/26は誕生日と母の日のパーティーをまとめてできるので便利です。
義母も「母」、夫のばあちゃんも「母」。
なので今年も義父母の家に集まりました。

さあこれから美味しそうな義母の手料理を食べようかというとき、主役であるLiliankaはなにやら苦しそうな顔つきで「いらない。」と。

すると間もなく「きもちが悪い。」と言いひと吐き。
皆が食事中も洗面器をはなさずにゲーゲーやっています。
義母が大きな紙袋からたくさんのプレゼントを取り出して見せるけれどLiliankaは見たくもない様子。そして続けてゲーゲー吐きます。


義父母のマンションのすぐ前にある大きなパン屋製のケーキ。なんとすごく美味しい
Liliankaの(悲惨だった)5歳の誕生日_f0129897_22285756.jpg







ケーキのロウソクを吹き消す気分にもなれない様子
Liliankaの(悲惨だった)5歳の誕生日_f0129897_22302557.jpg

Liliankaはこのパーティーで料理もケーキも一口も食べなかった
Liliankaの(悲惨だった)5歳の誕生日_f0129897_22333918.jpg

女三代。オルガばあちゃん、その娘イレーナ(義母)、その娘エラ(義妹)
Liliankaの(悲惨だった)5歳の誕生日_f0129897_22353876.jpg

かなり気分悪そうでずっとこんな風に座ってました
Liliankaの(悲惨だった)5歳の誕生日_f0129897_315411.jpg

普通だったら一緒にはしゃいでまわるLiliankaが元気ないので退屈そうなAmalka
Liliankaの(悲惨だった)5歳の誕生日_f0129897_342296.jpg

Liliankaはこの後もほぼ2日間ほとんど何も食べれなかったし熱も出ました。

一種の胃腸インフルエンザだったのですが、以前に何度かかかったのよりは回復が遅く、脱水症状になる寸前だったしものすごく衰弱しました。
普段元気なときにはぷっくり丸く出ているお腹も、この病気の後には平らになってしまいました。

今ではすっかり元気。
病気で減った体重を体が自然に取り戻そうとしているのか、一日中「お腹すいた~!!」、「なんか食べる~!」、「早くごはん作って!!」とうるさいです...。
by ryoraspberryski | 2007-06-03 02:41