Listy z Polski・・ポーランド10年目。ラズベリースキー家の娘達、Liliankaは8歳、Amalkaは5歳半です。普段のできごとや見たこと聞いたことを綴っていきます。


by RyoRaspberryski
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

どうやら春到来

先日、週末の朝に真っ先に起きてきたLiliankaが窓の外を眺めながらポーランド語でしみじみと言います、

「Już jest wiosna!!」(春が来たね!!)

お~、Liliankaにも春というものが分かるようになったのかぁ、すごいすごい、と感心しながら窓の外を見ると...、


雪が降ってます!!!
これのどこが春なんだ!!^^;

そのときの様子
f0129897_23331294.jpg


それでも以来、日に日に気温が上がっています。
木々も芽吹いてきて、春の到来を知らせる花々も満開です。

雨の日の夕暮れ
f0129897_23374089.jpg

f0129897_23391825.jpg




木曜日にはLiliankaの保育園で「詩の暗唱コンテスト」がありました。

希望する子供は少し前から子供用の詩を暗唱してこの日に望みます。
Liliankaも丸暗記して毎日特訓しました。

子供用の本の2ページに至るかなり長い詩でした。

かなりすらすらと詠めたのですが、声が小さかったのがいけなかったのか入賞はできませんでした。
毎日の訓練を聞いていたAmalkaも大部分を暗記してしまいました...。

f0129897_23555978.jpg

父母全員が審査員
f0129897_031660.jpg

休憩時間に取っくみ合う男の子たち...かなり激しくてこの後一人が床に頭をガーン!とぶつけてました。痛そう!!
f0129897_041893.jpg

参加したみんな
f0129897_053716.jpg

[PR]
by ryoraspberryski | 2008-04-06 00:11 | ワルシャワ・近所