Listy z Polski・・ポーランド10年目。ラズベリースキー家の娘達、Liliankaは8歳、Amalkaは5歳半です。普段のできごとや見たこと聞いたことを綴っていきます。


by RyoRaspberryski
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010年 01月 04日 ( 1 )

2010年お正月


024.gif新年明けましておめでとうございます。024.gif

040.gif今年もよろしくお願いします。040.gif


今世紀に入ってもう10年も経ってしまいました。
時間の過ぎるのは早いですね。

ポーランドで生活始めてからちょうど10年になります。
この国もこの10年でずい分変わったと思います。

一番の印象は、誰もが嗜好的になったことかなと思います。

お店に並んでいる物なども昔は選択肢あまりなく手に入るだけで有り難いという感じだったのですが、今は選べて質も良くなりました。
良いものでないと絶対に買わないという人も増えているようです。


子供や高校生や学生の格好を見ても驚くものがあります。005.gif

ほとんどが贅沢なものを身に付けているのですが、皆一体どれくらいお小遣いをもらうんだろうか、って考えてしまいます。

こんな若い人たちは、「昔買いたくても手に入らなかった時の反動でようやく90年代に入って少しずつ物が増えていろいろ買えるようになり何でも買いまくる親達」の影響でこうなったのかな、と思います。
何でも買い与えられてそれが当たり前になっているのだと思われます。

ポーランドに限らず世界的にそういう傾向にあるのかも知れないですが、最近の不況でそれも少しは治まってくれるか様子を見たいと思います。

060.gif 060.gif
元旦の朝には雪になりました。マイナス4℃。
f0129897_683375.jpg



雪も20cm近く積もりました
f0129897_8565772.jpg



雪だるまを作りたかったのですが、雪がサラサラしすぎて全然作れません
f0129897_617736.jpg



雪だるまは作れないけど、毛糸の手袋だけは雪で肥大化します011.gif
f0129897_6174735.jpg



サラサラなのでこういうこともできます
f0129897_6221613.jpg



元旦の朝0時には、新年の花火が街中で上がりました。窓から見えた花火。
f0129897_659461.jpg



[PR]
by ryoraspberryski | 2010-01-04 02:42 | ワルシャワ・近所