Listy z Polski・・ポーランド10年目。ラズベリースキー家の娘達、Liliankaは8歳、Amalkaは5歳半です。普段のできごとや見たこと聞いたことを綴っていきます。


by RyoRaspberryski
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:あいさつ・紹介( 5 )

個人でやっているワルシャワの格安ウィークリーマンションの紹介です。

ホームページを作りました。
ページ右にリンクしてあるので見てください→→

060.gif 060.gif 060.gif

<ロケーション>
ワルシャワ・ソレツ通り(ul.Solec)←所在地が見れます。

●トラム停留所・・・徒歩3分
●バス停留所・・・徒歩1~3分
●スーパーマーケット(食料品・日用品)、薬局、その他各種の商店・・・徒歩1分
●郵便局・・・徒歩3分、7分(2ヶ所あり)
●公園の中にあり緑も多く静かです
●Nowy Swiat通りまで徒歩15分、トラムで3分ほど


<設備>
●ワンルーム、全体の広さ30㎡
●3階/10階建(エレベーターあり)
●バスルーム(バスタブあり)
●キッチン(ガスコンロ、冷蔵庫、電気湯沸し、調理道具一式)
●洗濯機、物干し
●ベッド1台、折りたたみマットレス1枚(床敷き)、シーツ、毛布など
●クローゼット、テーブル、デスク、椅子など
●掃除機
●ベランダ


<料金>
●一週間(7泊)・・・630zl
●1週間以内の場合、一泊100zl
●1週間以上の場合、一泊ごとに90zl追加

☆ ☆ ☆ 部屋写真はここから ☆ ☆ ☆
[PR]
by ryoraspberryski | 2009-07-05 08:11 | あいさつ・紹介

2009年、明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします!

★ ♪ ★ ♪ ★ ♪ ★ ♪

かなりご無沙汰しています。皆さんはどうお過ごしですか?

昨年の漢字は「変」だったそうですが、生活に何か変化があった人も多いのではないかと思います。
(因みにオバマ氏が当選したのだって世界的に大きな変化だと思います。新しい流れを作るきっかけになってくれるといいですね。)

今年は何事も良い方向へ向かう年であることを願っています。

f0129897_23365041.jpg

f0129897_23571258.jpg


クリスマスプレゼントを嬉しそうに開けるAmalka
f0129897_011610.jpg

[PR]
by ryoraspberryski | 2009-01-01 23:52 | あいさつ・紹介
ほぼ一ヶ月ぶりの更新になります!

ところで今、宮崎にいます。
2年ぶりの里帰り中で、3週間あまりこちらに来ています。

LiliankaもAmalkaも一緒、3人でモスクワ経由で帰って来ました。
宮崎の94歳になる祖母が入院したので、顔を見ておくために急きょ里帰りが決定しました。
なんと出発の5日前にチケットを購入。


なぜモスクワ経由にしたかと言うと...、

私一人で娘二人を連れていくので、飛行時間が長いとたまらない!

からです。

ワルシャワから日本へ行くには、まず直行便はないのでどこかで乗り換えになります。

地図をみてもわかるように、ワルシャワから最短時間で行くには、とにかく東に向かうのがいいのです。

で、東に向かって行く唯一の航空会社は、
ロシア航空です。

ちなみに、ロシア航空の次になんとなく東へ向かうのは、フィンランド航空、
ワルシャワ→ヘルシンキ→日本
です。

でもワルシャワ→モスクワ→日本、がなんといっても時間的にお得。

2年前のアムステルダム経由や、その他ロンドンやパリ経由なんかよりもなんと3時間から5時間ほどの節約になり(待ち時間によって差が出ます)、そのぶん子供も疲れないで済みます。

飛行時間は、ワルシャワ→モスクワが3時間。モスクワ→東京が8時間半でした。
やっぱり最短飛行時間!

さて、ロシア航空。 「大丈夫?」と思いましたが、ぜんぜん大丈夫でした。
今の時期は混んでいないせいもあってか、搭乗員も親切でまあまあ快適でした。

ただ、モスクワ・シェメチェヴォ空港は古いこともあり待機エリアがあまり広くなくてちょっと退屈...。
この空港は私は2度目。17年前に来たことがあります。建物はたぶん当時のそのまま。

でも、LiliankaとAmalkaは、売店にたくさん並んでいるマトリョシュカを見て興奮、いろんな種類を見れて楽しそうでした。

ワルシャワからずっとある家族と一緒でした。
ポーランド人と日本人の家族、子供二人。
東京にすんでいるので、時々ポーランドに里帰りするのだそう。

妻のともみさんは御母さんが宮崎だそうで、たびたび家族そろって宮崎に遊びに来るそうです。
二人の子供は、4歳のヤネックくん、2歳のナオミちゃん。
ヤネックとLiliankaは気があって楽しそうに遊んでいました。

モスクワ→東京の飛行機内でも、ともみさん一家は席が私たちのすぐ後ろで、子供たちはずっと追っかけっこしたりして、長い飛行時間も退屈せずにすんだようです。


成田に着いたら迎えに来てくれた父と一緒に羽田へ直行、その日のうちに宮崎へ到着!

...
[PR]
by ryoraspberryski | 2008-05-23 13:16 | あいさつ・紹介

年末です

今日のワルシャワはマイナス4度でした。冬らしいちょうどいい気温です。
夫も3日前から冬休みに入り、年明けの仕事再開までのんびり過ごすつもりのようです。

とりあえず、
メリークリスマス!
皆さんも良い年末年始をお過ごしください!
f0129897_1051782.jpg


More...
[PR]
by ryoraspberryski | 2007-12-25 11:43 | あいさつ・紹介

引っ越してきました!

ポーラン便りへようこそ!(Information is below the photo↓)

引っ越してきました。これからはこのURLで楽しんでください。 

f0129897_20375882.jpg


ポーラン便り一代目はこちら



***Welcome to this page!***

I understand that this page is in Japanese and you are not able to read it. :)
However, at least you can take a look at pictures.
By any chance you want to write me, contact me by mail. Thanks!
Have a good day!
Ryo
[PR]
by ryoraspberryski | 2007-03-03 20:38 | あいさつ・紹介