Listy z Polski・・ポーランド10年目。ラズベリースキー家の娘達、Liliankaは8歳、Amalkaは5歳半です。普段のできごとや見たこと聞いたことを綴っていきます。


by RyoRaspberryski
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年末です

今日のワルシャワはマイナス4度でした。冬らしいちょうどいい気温です。
夫も3日前から冬休みに入り、年明けの仕事再開までのんびり過ごすつもりのようです。

とりあえず、
メリークリスマス!
皆さんも良い年末年始をお過ごしください!
f0129897_1051782.jpg


More...
[PR]
by ryoraspberryski | 2007-12-25 11:43 | あいさつ・紹介

捜査、終了!

最近はほぼ毎日気温は0℃あたり。
結局Amalkaにもインフルエンザがうつったようで、先週から治療中です。
全く外出できません。今はクリスマス前でプレゼントなどの買い物に行きたいのですがそれも無理です。

大ニュースがあります。
前回にも書いた旧ユーゴスラビアの文通相手、なんと見つかりました!
紛争が始まって連絡が途絶えてから15年ぶりの再会(?)です!


これまでいろいろ検索してきてこれとした手がかりがなかったのできっともうこの世にいないんだと思っていたら、結構簡単に見つかってびっくりしました。

翻訳と捜査そのものにずい分協力していただいたクロアチアのMさんに感謝します。

それと現地サラエボの友達ヘレナにも感謝!

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

ボスニアの友人は出身地のトゥズーラに住んでいました。結婚して奥さんと子供と一緒です。
紛争中は大変な体験をしたそうです。

一時はルーマニアやカナダのバンクーバーまで難民として移動しました。
さらには攻撃にもあって負傷もしました。
今はどうにか回復して普通に生活しているそうです。

これから家族ぐるみで付き合っていくことになりました。
1、2年後にはボスニアまで会いに行きたいと思います!!

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

ボスニアの映画「サラエボの花」が公開されているようなので是非見てください。

映画「サラエボの花(Grbavica-グルバヴィッツア)」公式サイト
[PR]
by ryoraspberryski | 2007-12-17 18:29

南国からのお客さん

まだまだ風邪っぴきの日々が続いています。

Liliankaの風邪が夫にうつり、Amalkaと私も少しだけ引きかけました。
一旦Liliankaは良くなったので保育園へ行ったらすぐに今度はインフルエンザらしきものをもらってきました。夫と一緒にゲホゲホやってます。
なので今保育園は休んでいます(家で毎日Amalkaと一緒に遊んだりケンカしたりしてます)。

普段からケフィアというヨーグルトを愛飲している私とAmalkaは症状も軽くですんでいます。
ケフィアで病気の抵抗力がつくからでしょう。


ところで先週うちには来客がありました。
それも大西洋の反対側、カリブ海に浮く小さな常夏の島"ドミニカ"(ドミニカ共和国ではありません)からです。

このページにもリンクしてあるDOMDOM君です。
関西出身のDOMDOM君は、ドミニカで協力隊として住んでいましたが任期も終わり帰国するところをヨーロッパに寄って行くことにしたのです。

目的国はポーランドとフィンランド。
ポーランドではアウシュビッツを見学、それからワルシャワに来てうちに寄ってくれました。
フィンランドでは運よければオーロラを見たり、あとはサンタクロースを訪ねていくということです。

お土産にいただいたドミニカの人形!この黒さが最高にかわいいです。
来ているエプロンのカラフルなチェックがドミニカの伝統的なデザインなのだそう。おしゃれ!
ドミニカは人口のほとんどが黒人です。
f0129897_1995189.jpg

一応ポーランド料理を食べてもらいました。メニューはクルプニクというスープ、チキンカツとサラダ。デザートにチョコマーブルケーキとエスプレッソ。

夫がフィンランドに詳しいこともあって(サンタクロースの家にも行ったことある)、DOMDOM君がこれから向かうフィンランドの話題で話に花が咲きます(とはいっても今の時期はフィンランドは暗くて寒いというのが一番の話題でしたが^^;)。

LiliankaもAmalkaも日本人のお客さんが嬉しくて仕方ないようでした。
f0129897_1927898.jpg


その他...
[PR]
by ryoraspberryski | 2007-12-07 20:18