Listy z Polski・・ポーランド10年目。ラズベリースキー家の娘達、Liliankaは8歳、Amalkaは5歳半です。普段のできごとや見たこと聞いたことを綴っていきます。


by RyoRaspberryski
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月の半ばだったのですが、旧市街でベルリン・ベアーの展示がありました。

ドイツの首都ベルリンのマスコットはベアー(クマ)なのですが、数年前に同じ形のベアーにいろんなアーテイストがデザインを描いたものが展示されていました。

今回のワルシャワの展示では、その中から世界中の各国をテーマにしたものがずらっと並びました。

カラフルで、どれも面白い。誰もが、お気に入りの国のを探して写真を撮ります
f0129897_374583.jpg

ポーランドのはこれf0129897_383519.jpg


デザインは各国のデザイナーのもの
モダン・アートなので、意味不明っぽいところもある...
f0129897_310736.jpg

そして日本のはこれf0129897_3104216.jpg


にわか雨が降りだしたので...クマのお腹の下で雨宿り
f0129897_3135041.jpg

旧市街のシンボル、ジグムント王の塔
f0129897_3553895.jpg



旧市街を散策...
[PR]
by ryoraspberryski | 2008-07-15 06:14 | 週末・イベント・休暇

里帰り記・つづき2

日本滞在中、面白かったこと。

テレビの天気予報のとき、画面に出てくる日本地図を見て、
「にほん!これ、にほん!」
と毎日のように叫ぶLiliankaとAmalka。

ポーランドにいて日本地図を見つけると、珍しさからいつも「これ、にほん!」と叫んではいたけれど...。
ここが日本だってことを意識していない証拠。

因みに、ポーランドは隣国と陸続きだし形がパッとしないのでLiliankaもAmalkaもポーランドの地図は見分けられないけれど、日本は島国だし形に特徴があるので覚えやすいようです。


もうひとつ、日本へ行く飛行機の中で二人はずっと「にほんまだ~?にほんはどこ~?」と聞いていたけれど、日本についてからもずっと「日本どこ~?」と聞きます。

特にAmalkaは、日本=宮崎のじいちゃんの家、だと思っているらしく、宮崎の家につくまで日本じゃないんだと信じていた様子^^;

大阪から東京までは新幹線で
f0129897_6354391.jpg


東京に着いたらそのまま成田のホテルへ、なので今回は東京には全く寄りませんでした
新幹線が着いたそのホールで兄と待ち合わせ、ホテルで一緒に夕食をとりました。

Liliankaは弟夫婦にもらったぬりえに夢中
f0129897_6372186.jpg

次の日の午前中に成田空港へ
父がここまで一緒に見送りに来てくれたのでいいのですが、ここからは恐怖の「娘2人&大荷物=なかなか手に負えない」東京→モスクワ→ワルシャワの長旅です。
f0129897_6414476.jpg


機内では近くに座っていた小さい子供数人とおしゃべりしたり追いかけっこしたり、結構楽しく過ごした
f0129897_6503089.jpg

モスクワの待ち時間が1時間と短かったことと、それ以降は時差ぼけでものすごく眠かったことから、Liliankaたちは結構おとなしくして(寝て)くれました。

無事ワルシャワに着いたのはいいけれど、私は疲れが一気に出た感じで連続で風邪をひき、「病気だから」と寝ると何時間でも延々と寝続ける始末。
よっぽど疲れていたようです。
[PR]
by ryoraspberryski | 2008-07-14 07:10 | 週末・イベント・休暇

里帰り記・つづき

和歌山の白浜にあるアドベンチャー・ワールドはかなり大規模な動物園です。

アトラクションはパンダ。
それと海のすぐそばなので海水を取り入れた海の生き物の水槽がたくさんあります。

その中でもすごいのはやはりイルカとシャチ。ショーもとても面白かったです。
LiliankaもAmalkaも「すごいね~!!」と感激。
スピードがあるので写真はぜんぜん撮れませんでしたが...。

レッサーパンダ。名前がパンダだけあって笹を食べています
f0129897_5291719.jpg

f0129897_530455.jpg

アップでみるパンダはかわいい
f0129897_5304510.jpg

こういうのを見るとすぐに登りたがる
f0129897_5313673.jpg

キッズも参加できる簡単なショー。歌って踊ろう!というもの
f0129897_5343496.jpg

だけど歌いもせず踊りもせず、じっと立っているだけ...
f0129897_539487.jpg
[PR]
by ryoraspberryski | 2008-07-14 05:43 | 週末・イベント・休暇

七夕だったので...

昨日7日は七夕。
今年は娘達と一緒に七夕飾りをしようと計画しました。

でも寒冷・乾燥気候のポーランドには竹(笹)がありません。なので近くの小さな林に散歩に出て、笹になんとなく近い形の木の枝を取ってきました。

ところがその枝、1時間もするとダラーンとしなってしまい、葉もヨレヨレに。
使い物にならないのでボツ。

仕方がないので代わりにベランダの杉の小さな植木に飾ることにしました。
なのでほぼクリスマスツリー。

LiliankaとAmalkaが自分で折り紙の鎖をつくりました
f0129897_16311238.jpg


木が小さいので飾りも千羽鶴用の小さな折り紙を使って
f0129897_16354312.jpg
[PR]
by ryoraspberryski | 2008-07-09 08:01 | 週末・イベント・休暇

里帰り記

滞在中はほとんど宮崎の実家で過ごしました。

一度だけ遠出をして、父が鹿児島の平川動物園へ連れて行ってくれました。コアラを見に。

あと、ポーランドに戻る少し前に大阪の弟夫婦宅に寄り、皆で和歌山の動物園アドベンチャー・ワールドへ遊びに行きました。

宮崎空港へ。梅雨に入ったばかりで曇り気味
f0129897_19502686.jpg

宮崎空港、ブーゲンビリアがいっぱい!
f0129897_19564948.jpg


叔母(東京在住)が見送りに来てくれました
f0129897_20114056.jpg



一路、大阪へ
f0129897_20131258.jpg


大阪
f0129897_20163785.jpg

弟ん家の愛犬、クロ。人懐っこくておとなしいダックスフント
LiliankaとAmalkaとたくさん遊んでくれました。
f0129897_20335538.jpg

翌日、弟の運転でアドベンチャー・ワールドへ、もちろんクロも一緒。途中の休憩エリアで
f0129897_20372646.jpg

[PR]
by ryoraspberryski | 2008-07-06 20:44 | 週末・イベント・休暇
ワルシャワに戻って1ヶ月が過ぎました。

滞在中の様子をこまかく報告したいところですが、手を抜いて実に簡単にしてみます。

私が撮った写真のほとんどは、実家のパソコンに置いてきてコピーする暇なく今は手元にないので、少なめですが...。

ところで、3週間あまりの里帰りだったのですが、その半分以上は私は風邪を引いてなかなか治らなかったので疲れ気味でした。

風邪がなかなか治らなかったのは、この時期、暑いかと思えば涼しくなったりといった微妙な気温だったからでしょう。

汗をかいて体が冷えて、だからちょっと着込むと今度はまた暑くなって汗をかく...、といった感じで体温のコントロールしにくかったです。

カラリと湿度の低いポーランドの気候に慣れてしまっているせいかも知れません。
こちらではあまり汗をかかないですし。

出発前、ワルシャワ・ショパン空港で
Amalkaは数日前に顔面右を集中的に蚊にさされ、お岩さん状態...。
こんなヒドイ顔で長旅するのはかわいそう...と思われそうですが、実は「これで旅の途中で怪しい人に連れ去られる可能性が低くなる。」と親としては得した気分^^
この顔を見たら怖くなるでしょう。
f0129897_23514526.jpg

成田に着いた直後。ずっと一緒だったポ日ファミリー、ともみさん、ヤネックくん、ナオミちゃん
窓の外に見えるのが乗ってきた飛行機Aeroflot(ロシア航空)
f0129897_23524480.jpg


More...
[PR]
by ryoraspberryski | 2008-07-06 09:31 | 週末・イベント・休暇