Listy z Polski・・ポーランド10年目。ラズベリースキー家の娘達、Liliankaは8歳、Amalkaは5歳半です。普段のできごとや見たこと聞いたことを綴っていきます。


by RyoRaspberryski
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ワジェンキ公園を散歩

先日、天気が良いので近くのワジェンキ公園に散歩に行きました。

Lilianaたちもずっと家だと体が鈍ってしまうので(家のなかでドタバタ走ってますが^^;)、毎日の散歩は重要です。

南北に1キロはある公園なので、ぐるりと周れば2キロは歩くことになりいい運動にもなります。

今の時期、この公園は観光客でにぎわいます。
バス専用駐車場はツアーバスでいっぱい!


まずは子供遊び場へ。Liliankaたちにとってここ無しではワジェンキへ来た意味がないので。
f0129897_7403328.jpg



そしてリスに餌をあげるのも必須!
へーゼルナッツをあげるとその場でガリガリ食べていました。
f0129897_7427100.jpg



オランジェリー(地中海タイプの植物園)でもあるレストラン、Belweder(ベルヴェデル)。
国のご用達レストランでもあり、外国からの来賓などあると大統領が食事会を催します。
f0129897_7444229.jpg


河のカモもお腹がすいているのかパンを見せると急いで寄ってきます
f0129897_7463494.jpg



恒例、ベンチに座ってアイスクリームを食べました。
f0129897_7475032.jpg



ベンチの下には可愛いネズミが!
パンのかけらを食べていました。

この公園には地面に穴を掘って住んでいるこの小さいネズミと、池のそばに住んでいるドブネズミの2種類がいます。
f0129897_7491369.jpg



自転車のカップル
f0129897_751659.jpg



木の実も夏らしい
f0129897_753116.jpg



昔の国王の入浴場の建物
f0129897_845137.jpg



水上コロシアム
f0129897_864716.jpg



池の水は地下水を汲み上げたもの。巨大なコイがたくさん泳いでいます。
地下水で育ったコイだから美味しいかも?011.gif
f0129897_872844.jpg



ここには孔雀がうじゃうじゃおりまして、あちこちでこういう光景が見られます。
f0129897_882391.jpg



f0129897_8484031.jpg



公園のあちこちがカラフルな花で飾られていました
f0129897_892216.jpg



[PR]
by ryoraspberryski | 2009-07-19 08:13 | ワルシャワ・近所

七夕でした

7月に入り、LilianakaもAmalkaも夏休みに始まりました。
これから8月いっぱいまで毎日家で過ごします。

普段は保育園で友達と発散するエネルギーを家で発散することになるので、親としてはかなり大変です042.gif
朝から晩まで一体どう時間をつぶすか挑戦の毎日です。


ところで今年の七夕飾りは手抜きでした。

というのもすっかり忘れていて(よっぽど意識していないとこういう行事等は忘れてしまうので)、当日の昼過ぎごろに思い出したからです。
それから慌てて七夕飾りを作りました。

Liliankaたちも去年の七夕ので手順も知っているのでスムースにできました。
が、やはり手抜きです。
この日はお客さんがあり、のんびり飾りを作っている暇がなかったです。
f0129897_5324125.jpg


お客さんとは、韓国のソウルからやって来たかおるさん一家でした。
ご主人でポーランド人のクバさん、近く1歳になるみのりちゃんという家族です。

少し前にメールをいただいたので連絡を取って遊びに来てもらったので初対面。
でも話も弾み楽しかったです。


ご飯のチキンカツもたっぷり食べてもらいました。
デザート用に焼いたチェリーケーキも好評だったです。

驚いたのは、みのりちゃんまでパクパク食べてくれたことです。
歯がまだ4本しか生えていないのにキチンやイモやサラダも平気で食べるのです。
喜んで食べてもらえて作った甲斐もあったというわけです001.gif

クバさんはワルシャワ大学の出身で、今はソウル大学で東洋古代史を研究してるそうです。
中国語、それも昔の漢語も読めるそうなのですごいです。


境遇が似ているのと、女の子がいるのとで親近感が持てる家族です。
みのりちゃんもLiliankaとAmalkaがいるからかかなり楽しんでいたようです。

楽しくて写真を撮るのをすっかり忘れていました。002.gif
来年またワルシャワに来るそうなので写真はその時までお預けです。

060.gif 060.gif 060.gif

先月Liliankaの7歳の誕生パーティーをしました。
本人の希望で、近くのショッピングセンターの中にある遊技場でパーティーをすることに。

パーティー用の個室があり、そこでピザやケーキを食べ、
高さが10mはある巨大ジャングルジムでスポーツさながら皆汗だくになって遊びました。

ジャングルジムはビニール製で膨らましてあり柔らかく、中は滑り台や迷路になっています。
安全のためにネットが張り巡らしてあり、子供達はまるでカゴの中のネズミのようにひっきりなしに動き回っていました(ので写真は撮れませんでした^^)。

仲良しの友達と
f0129897_6384437.jpg



子供はこういう狭い所が好き
f0129897_645116.jpg


前回の日記で書いたウィークリーマンションのホームページを作ってみました!
興味ある方はご覧ください。

ページ右にリンクしてあります→
[PR]
by ryoraspberryski | 2009-07-12 07:08 | 週末・イベント・休暇
個人でやっているワルシャワの格安ウィークリーマンションの紹介です。

ホームページを作りました。
ページ右にリンクしてあるので見てください→→

060.gif 060.gif 060.gif

<ロケーション>
ワルシャワ・ソレツ通り(ul.Solec)←所在地が見れます。

●トラム停留所・・・徒歩3分
●バス停留所・・・徒歩1~3分
●スーパーマーケット(食料品・日用品)、薬局、その他各種の商店・・・徒歩1分
●郵便局・・・徒歩3分、7分(2ヶ所あり)
●公園の中にあり緑も多く静かです
●Nowy Swiat通りまで徒歩15分、トラムで3分ほど


<設備>
●ワンルーム、全体の広さ30㎡
●3階/10階建(エレベーターあり)
●バスルーム(バスタブあり)
●キッチン(ガスコンロ、冷蔵庫、電気湯沸し、調理道具一式)
●洗濯機、物干し
●ベッド1台、折りたたみマットレス1枚(床敷き)、シーツ、毛布など
●クローゼット、テーブル、デスク、椅子など
●掃除機
●ベランダ


<料金>
●一週間(7泊)・・・630zl
●1週間以内の場合、一泊100zl
●1週間以上の場合、一泊ごとに90zl追加

☆ ☆ ☆ 部屋写真はここから ☆ ☆ ☆
[PR]
by ryoraspberryski | 2009-07-05 08:11 | あいさつ・紹介