人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Listy z Polski・・ポーランド10年目。ラズベリースキー家の娘達、Liliankaは8歳、Amalkaは5歳半です。普段のできごとや見たこと聞いたことを綴っていきます。


by RyoRaspberryski
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧市街をちょっと散策

先週、ちょっと用事があって旧市街へ行って来ました。

天気も良かったので散歩も兼ねて歩いてまわりました。


でもまずその前に、スターバックスのポーランド上陸報告です。063.gif

ずーっと待っていたスタバがとうとう今月ポーランドにもオープンしました!

というか遅すぎです。
10年ほど前から検討していたのに、なぜ今頃やっとオープンするのか本当に不思議です。

どうせオープンするなら10年前にしとけばよかったのに。
ハワード・シュルツ(スタバ創立者)さん、何を躊躇ってしまったのか...?

ポーランド第一店はNowy Swiat(ノーヴィ・シュヴィアト)通りの62番地。
写真の奥に見える教会がショパンのゆかりの教会です。
旧市街をちょっと散策_f0129897_5201997.jpg




060.gif 060.gif 060.gif

旧市街の少し手前のクラコフスキェ・プシェドメイシチェ(Krakowskie Przedmiejscie)通り
この通りは2年前の道路工事で見違えるようにきれいになりました。

工事のモットーは、「車道を狭く、歩道を広く」です。
以前の狭い歩道だとバスを待つ学生がひしめき合ってとにかく狭かったですから、今は歩道が広くなりゆったりと歩けて嬉しいです。017.gif
旧市街をちょっと散策_f0129897_611142.jpg



旧市街入り口、王宮前の広場です。
旧市街をちょっと散策_f0129897_5482399.jpg



絵葉書やスケッチなどによく登場する、有名なピヴナ(Piwna)通り。
旧市街をちょっと散策_f0129897_6154610.jpg



その先にある昔の市場であった広場スタルィ・リネック(Stary Rynek)
旧市街をちょっと散策_f0129897_62301.jpg




この広場で一番有名なレストラン、ウ・フキェール(U Fukier)
建物そのものがお洒落です。
旧市街をちょっと散策_f0129897_627347.jpg



旧市街を抜けて通称「新市街(Nowe Miasto)」のフレタ(Freta)通り。
旧市街をちょっと散策_f0129897_6323390.jpg




その通りにあるキュリー夫人の生家。
旧市街をちょっと散策_f0129897_6342365.jpg


060.gif 060.gif 060.gif

ところで今週の日曜日、日本へ行ってきます。

ちょうど一年前の5月始めにもLiliankaとAmalkaを連れて里帰りしたのですが、なんと今回は一人で行きます。
3週間の滞在です。

今回の帰国での一番のイベントは、こちらに戻る直前に参加する東京での友達の結婚式です。024.gif

日本で結婚式に出るのなんてほんと何年ぶりでしょう。15年ぶりくらいかな?
なので楽しみです。

あとは宮崎の実家で、掃除とか庭の草取り042.gifとかする予定です。
by ryoraspberryski | 2009-04-28 06:46 | ワルシャワ・近所