人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Listy z Polski・・ポーランド10年目。ラズベリースキー家の娘達、Liliankaは8歳、Amalkaは5歳半です。普段のできごとや見たこと聞いたことを綴っていきます。


by RyoRaspberryski
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イースター前

Liliankaがイースター・エッグとこちらのイースター用飾りの「パルマ」というのを保育園で作ってきました。
イースター前_f0129897_933971.jpg



パルマ(Palma)に関してはこちらのPoziomkaさんのブログを参照しておきます。

Liliankaが作ったイースター・エッグは、まずミツロウのクレヨンで好きなデザインを描き、それを専用の染色液に浸して卵を染めるのです。クレヨンで描いた部分は染色液が付かないのでクレヨンの色が残ります。


昨日はポーランド語のクラスも冬のセッションが終わりました。「中の上」のレベルも無事終了です。




イースター前_f0129897_9435368.jpg

左から、マリー・クリスティーヌ(仏)、スベトラナ(独)、ジャン(仏)、ルカ(伊)、バーシャ先生、オディセウス(希)、私、ビン(ベトナム)、さとこさん(関西)。



イースター前_f0129897_9551146.jpg

マリー・クリスティーヌは今回限りでフランスへ帰国します。


イースター前_f0129897_959082.jpg

スベトラナはドイツのベルリンだけど生まれはウクライナ。まだ小さい時に家族が移住したそうです。


イースター前_f0129897_19114688.jpg



イースター前_f0129897_1054694.jpg



イースター前_f0129897_109193.jpg

オディセウスは一時帰国しますが、その時に「星の王子さま」のギリシャ語版を探してくれるそうです。
さとこさんはイースター明けにはポーランド人の旦那さんの仕事で日本へ一時引越します。
来月の半ばから「上の下」レベルのクラスが始まります。
by ryoraspberryski | 2007-03-30 10:13