人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Listy z Polski・・ポーランド10年目。ラズベリースキー家の娘達、Liliankaは8歳、Amalkaは5歳半です。普段のできごとや見たこと聞いたことを綴っていきます。


by RyoRaspberryski
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュトゥットホフ・ミュージアム・・・その3

まだまだ続きます...でもミュージアムは今回で最後です。

たくさんの人が命を失った場所なので暗~いイメージですが、アウシュビッツにしろこういう小規模な(といってもとても広くて何万という人たちが収容されてました)収容所にしろ、一生に一度は見ておきたいものです。「こんな歴史は繰り返してはならないんだ」という認識を持つためにもです。

やはり実際に行ってみるのはテレビや写真で見るのとは違います。
この場所の「怖さ」というのも伝わってくるし、たくさんの命の失われた非常な重みのあるその場所に立ってみることができるからです。

前回の日記でAmalkaが座っていた「病棟」は収容所入り口から入ってずっとまっすぐに行った一番奥のブロックです。
では「病棟」ブロックからすぐ奥にはなにがあるのかというと...

「ガス室」です。
シュトゥットホフ・ミュージアム・・・その3_f0129897_513484.jpg

シュトゥットホフ・ミュージアム・・・その3_f0129897_5192024.jpg

レンガだけの造りの窓もない小さな建物(ちなみに収容ブロックはすべて木造でした)。
ここに入れられる時、囚人たちはどういう思いだったでしょう...




そしてガス室のすぐ横には外見は普通のブロック風の建物が...
でもブロックの中には死体焼却炉がありました
シュトゥットホフ・ミュージアム・・・その3_f0129897_5314864.jpg

焼却炉の建物のすぐ横には「首吊り処刑所」も
シュトゥットホフ・ミュージアム・・・その3_f0129897_5371930.jpg

ここは何十棟もの新しく追築されたブロックが並んでいた場所
シュトゥットホフ・ミュージアム・・・その3_f0129897_5431411.jpg

シュトゥットホフ・ミュージアム・・・その3_f0129897_5471650.jpg

平和を願う記念碑
シュトゥットホフ・ミュージアム・・・その3_f0129897_5493787.jpg

碑のところどころにはいろんな言葉も彫りこまれています。
これは「世代から世代へと私たちの生きた声が伝わりますように...」といった意味。
(だと思うんですが、poziomkaさんどうですか? ^^;)
シュトゥットホフ・ミュージアム・・・その3_f0129897_654370.jpg


左のレンガの塀は当時そのまま...レンガって風化しにくいのでしょう
シュトゥットホフ・ミュージアム・・・その3_f0129897_692347.jpg

こうやって手をつないでニコニコしながら収容所を歩いて回る...平和ですね!
シュトゥットホフ・ミュージアム・・・その3_f0129897_6125968.jpg

by ryoraspberryski | 2007-08-04 05:22