人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Listy z Polski・・ポーランド10年目。ラズベリースキー家の娘達、Liliankaは8歳、Amalkaは5歳半です。普段のできごとや見たこと聞いたことを綴っていきます。


by RyoRaspberryski
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

捜査、終了!

最近はほぼ毎日気温は0℃あたり。
結局Amalkaにもインフルエンザがうつったようで、先週から治療中です。
全く外出できません。今はクリスマス前でプレゼントなどの買い物に行きたいのですがそれも無理です。

大ニュースがあります。
前回にも書いた旧ユーゴスラビアの文通相手、なんと見つかりました!
紛争が始まって連絡が途絶えてから15年ぶりの再会(?)です!


これまでいろいろ検索してきてこれとした手がかりがなかったのできっともうこの世にいないんだと思っていたら、結構簡単に見つかってびっくりしました。

翻訳と捜査そのものにずい分協力していただいたクロアチアのMさんに感謝します。

それと現地サラエボの友達ヘレナにも感謝!

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

ボスニアの友人は出身地のトゥズーラに住んでいました。結婚して奥さんと子供と一緒です。
紛争中は大変な体験をしたそうです。

一時はルーマニアやカナダのバンクーバーまで難民として移動しました。
さらには攻撃にもあって負傷もしました。
今はどうにか回復して普通に生活しているそうです。

これから家族ぐるみで付き合っていくことになりました。
1、2年後にはボスニアまで会いに行きたいと思います!!

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

ボスニアの映画「サラエボの花」が公開されているようなので是非見てください。

映画「サラエボの花(Grbavica-グルバヴィッツア)」公式サイト
by ryoraspberryski | 2007-12-17 18:29